2018.08.01

先日、「HPとメールを“最強”の営業マンにする方法 ~お客様の見える化で受注率を劇的アップ~」と題したセミナー講演をしました。ずいぶんと大風呂敷を広げたタイトルだなぁと、いつ見ても自分にツッコミを入れてしまいます(笑)

こんにちは。中小企業診断士の皆川真人です。

内容はデジタル・マーケティングを分かりやすくデモを交えて説明したものなのですが、技術的な言葉や説明を一切使わず、最先端のマーケティング・テクノロジーの考え方やメリットを講演させていただきました。

実はこのセミナーは、中小企業診断士の大先輩であり、ビジネススクールの恩師(名古屋商科大学大学院客員教授)でもある、日野眞明先生のプライベートセミナーに招かれて講演させていただいたものです。

★当日のセミナー案内はこちら(写真も掲載されてます)★
アッと@ホームページマーケティング実践会


講演を聴いていただいていたのは、中小企業経営者の皆さまで、日野先生の地場である愛知県はもとより富山県からもご参加いただきました。経営者の皆さまは、ご自身の会社のホームページはお持ちなのですが、ITの専門家ではありません。したがって、マーケティングやITの世界でよくあるカタカナやアルファベット数文字などの、いわゆる専門用語を一切使わず、いかに分かりやすく説明するかが講演成功のポイントでした^^;

★経営者様による講演の感想はこちら★
サロン「ととべりぃ」様ブログ

講演中、参加者の皆さまのキラキラした目や、デモンストレーションの結果に驚かれた顔が印象的でした。


デジタル・マーケティングは顧客の購買行動を見える化し、最適な打ち手を能動的に行うことで受注に導く、情報化時代のマーケティング・メソッドです。デジタル・マーケティングで用いるITツール自体の価格は、大企業で使われるような高価ものもありますが、無料で利用できるものもあります。ただし、ツールを導入する前に、そもそものマーケティング戦略や戦術が無ければ、せっかくの最先端ツールも機能しません。

戦略を立て、適切に使用すれば、HPとメールを大企業にも負けない“最強”の営業マンにすることができます。

 

「HPとメールを“最強”の営業マンにする方法」セミナー講演しました